暮らしEDIT
ライフオーガナイザー きづきともこのブログ
ご案内・お知らせ

【収納サポート】ビフォーアフター事例 苦手な計測はまるっとおまかせ

先日、訪問による収納サポートの、アフター訪問にお伺いしました。

通常は1ヵ月を目安に訪問なのですが、時期的な事やお互いの都合上、3か月後の訪問となりました。

ご依頼主さまのご要望

ご依頼くださったHさま。

お母様と同居するためにリフォームすることになり、スムーズに生活がスタートできるようあらかじめ収納をしっかり計画しておきたいとのことでご依頼いただいていました。

【実例】リフォーム後、収納用品選びのサポートに行ってきました! 暮らしを助ける収納づくりをご提案しています。▽訪問・オンラインサポート・各種講座のご案内はこちらをどうぞ! 先日...

1度目の訪問のあと、手つかずだった場所の収納計画と、収納用品のご提案をさせていただき、その後もLINEでその都度収納用品の相談を受けながらサポートさせていただきました。

収納ビフォーアフター

まずは、リビングに収納したいもの(分類済み)を収めるための収納グッズを教えてほしいとのこと。

リビング収納ビフォーはこちら。

こちらの収納に、

これらのものを収めるためのプランニングです。

アフターがこちら

無印良品のポリプロピレン引き出しやアクセサリーケースを使い、細々したものも種類別に収納できるようご要望に合わせてプランニングさせていただきました。

一緒にダイソーに書類ケースを買いにも行きました。(その他の収納用品はご本人でご用意されました)

リビングに収納待ちだったものが、すべてスッキリ、分かりやすく収納できました。

次に、リビングのたたみコーナーに隣接した押入れ。

便利な場所だけど、大きな空間なので、どのように使ったらいいか難しくて、持ってきたものをとりあえず入れているという状態でした。

ビフォーがこちら。

限られたスペースをできるだけ有効に活用したい、細かいものも収納したいとのことで、こちらも無印良品の引き出しを使い、日用品のストックなどを収納できるように。

アフターがこちら。

空間をしっかりエリア分けし、どこに何があるか明確になりました。

収納方法に困っていたお母様のお着物も、不織布のケースをご提案し、一緒に収めることができました。

3か月たって、ものもだんだん増えてきたけど、しっかり収納内をエリア分けしていたおかげで、リビングはスッキリが保てているそうです。

他にも、キッチンのフライパン収納にニトリのスタンドをご提案したり、

ベッド下収納の仕切りにセリアの不織布ケースをご提案したり。

収納ケースもサイズがたくさんあるので、収納スペースと入れたいものに合わせてセレクトさせていただきました。

食品ストック用の深い引き出し。

3か月生活してみてやっぱり使いにくいということで、アフターフォローの時に見直し、引き出しの配置換えをすることで在庫管理しやすい、納得の収納になりました。

他にも、ご夫婦のクローゼットやお母様のクローゼット、トイレや洗面所など、「こういうもの欲しい」というものをその都度ご相談に乗りながら私がリサーチしてご提案させていただきました。

ご感想をいただきました

  1. サポート前とサポート後の気持ちを教えてください
    スッキリ収納でき生活しやすくなりすごく嬉しいです。
  2. オーガナイザーの印象、またヒアリング、アドバイスはいかがでしたか?
    とても丁寧に相談に乗っていただき、優しく素敵な方で好印象です。アドバイスも親身になって考えて教えていただけてよかったです。
  3. その他のご感想やご要望
    片づけや収納が学べて無駄な時間や日常の小さなストレスがなくなりました。快適に生活できています。私は計測して合った収納を見つけることが苦手なので、適材適所で必要なサポートを受け、提案していただけて本当によかったです。ありがとうございました。

嬉しいご感想をありがとうございました!

Hさまは、お片づけのスピードも判断もものすごく早いのですが、計測したり、ぴったりな収納を見つけることが苦手と言うことでしたので、収納づくりと収納用品のリサーチの部分を重点的にサポートする形となりました。

ご提案すると、すぐに実行に移され、見る見る空間が整っていきました。

「入居してとりあえずで収納場所を決めてしまうと、あとからまた全部出して収納を考えるのは大変だと思ったので、一から相談しながら収納を決めることができ、快適に生活できているのであのタイミングでお願いして本当によかったです」、とおっしゃっていただき、お力になれたことを私も嬉しく思いました。

新築やリフォーム、お引越しなど、入居後に一から収納を考え、生活しながら片づけていくのは本当に大変だと思います。

来年から、収納プランニングのみ、サポート付き、など収納に特化したメニューも増やしていこうと思っています。

事前にある程度想像しながら計画的に収納を決めていったり、ものの整理をしていきたい方、ぜひ一度ご相談くださいね。

最後に、写真掲載に快諾してくださったHさま、ありがとうございました。(※注 ご本人様以外の写真の無断転用はお断りさせていただきます

これからも、長いお付き合いになりそうな予感がしています♪

このたびはほんとうにありがとうございました。

快適な生活を送られることを願ってます。

CONSULTING|サポート 暮らしEDITでは、暮らしと空間を一緒に整えるためのお片づけサービスを提供しています。 サービス一覧 まずは、無料相談へ...
お問い合わせ...
使いやすい収納に整える方法

収納を整えるために必要な考え方を
メルマガ講座として全7回で配信しています
ぜひ登録してお役立てくださいね♪
▽▽▽

 無料メール講座を受け取る