暮らしEDIT
ライフオーガナイザー きづきともこのブログ
ご案内・お知らせ

【片づけ収納ドットコム掲載】家にある「はさみ」の数って、すぐ言える??数えてみると見えてきたマイルール

こんにちは!

ライフオーガナイザーのきづきともこです。

『自分と暮らしを整えるライフオーガナイズで毎日ラクが続く片づけ・収納・もの選び』について発信しています。

みなさん、はさみは何本持っていて、どこに置いていますか?

なぜそこに置いていますか?

はさみ、どこに何本ありますか?

はさみをお持ちでないご家庭はないのでは?と思うほど、当たり前のようにどの家にある「はさみ」。

そんななんとなく家にあるはさみも、持ち方や収納にこだわることができます。

「何から片づけていいか分からない」

そんな方は、一度、家じゅうのはさみの数、場所、使う場面を想像してみて、片づけてみてはいかがでしょう?

そんな私も、はさみの数や収納はなんとなく、でしたが、考えてみると、結構こだわりがありました。

はさみ 引き出し

▽わが家のはさみの数と収納場所、マイルールを「片づけ収納ドットコム」に詳しく書いてますので、まずはこちらをご覧くださいね~▽

数えてみると、見えてくる

  • 使っていないはさみがあった→不要なら手放しても
  • 同じ場所にこんなに要らないかも→他にあると便利な場所はない?
  • ここにあったら便利かも→増やすことで便利になることも

そうやって考えることで、自分らしい持ち方と収納方法が見えてきます。

この考え方が、「片づけの基礎と言っても過言ではない!」と私は思います。

今からすぐできる、簡単なお片づけなので、ぜひ、おうちの「はさみ」、数えてみてくださいね~!

▽ライターとして活動してます。ご覧いただけると嬉しいです。

「時間を生みだす片づけ・収納のコツ」をライフオーガナイザーがお伝えししているサイト、片づけ収納ドットコムはこちらからご覧いただけます。

今までの記事もぜひ♪

子どもの思い出や作品の収納に、シーズンオフの衣類の収納に、長年バンカーズボックスを愛用している訳。 もうすぐ春を迎える、ということで、年度末のお片づけやおうち仕事を予定に組み込みたい時期ですね。 今回は、そんな季節の変わり目...
【片づけ収納ドットコム掲載】かさばる裁縫道具をスッキリ使いやすく収納するコツ かさばりがちな裁縫道具や手芸用品、どうやって管理していますか? 収納方法を決めずに、なんとなく、ざっくりかごやケースにまとめて、...
使いやすい収納に整える方法

収納を整えるために必要な考え方を
メルマガ講座として全7回で配信しています
ぜひ登録してお役立てくださいね♪
▽▽▽

 無料メール講座を受け取る 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。