「片づけが苦手…」「ずっとモヤモヤしている」を卒業!福山市で初開催ライフオーガナイズ入門講座のご案内

「片づけてもすぐに散らかってしまう」
「何から手をつけたらいいかわからない」
「家の中が落ち着かなくて、気持ちまでモヤモヤする」
そんなふうに感じたことはありませんか?
「暮らしEDIT」のブログにご訪問ありがとうございます。
がんばらなくても、ちょっと素敵に。
苦手だからこそ、優しく整える、ライフオーガナイザーのきづきともこです。
片づけ下手でも自信がもてる、空間と時間の整え方をお伝えしています。
実はそれ、あなたの性格でも、努力不足でもありません。
ただ、「自分や家族に合った片づけ方」を知らないだけなのかもしれません。
なんでいつまでたってもすっきりしないんだろう
私自身、以前は「すっきりした部屋」を求め続け、収納用品を買って試してみては挫折して…を繰り返していました。
SNSや雑誌で紹介されている収納用品をまねしても、その場はいい感じの見た目になっても、そこからはみ出たものは別の部屋で山になっている…、という状態。

「がんばって片づけているのに、なんでいつまでもすっきしないんだろう…」と、片づけができない自分に自信も持てず、そんな自分のことも、あまり好きにはなれませんでした。
そんなもどかしさの中で出会ったのが、「ライフオーガナイズ」という考え方でした。
すっきりした部屋であなたは何がしたいの??
ライフオーガナイズは、「人」が主役の片づけです。
空間を整えることを目的としていた私は、そのライフオーガナイズの考え方を知り「だからいつまでたっても片づかなかったのか…」と腑に落ちたのです。
ライフオーガナイズの考えでは「すっきりした部屋で、私は何をしたいか?」ということを大切にします。
つまり、部屋には「人」がいて、毎日暮らしているその「人」に合わせて片づけないとうまくいかないと言うのです。
そう言われてハッとした私。私が想像していたすっきりとした理想の部屋には、私の家族も、私すらも映っていなかったからです。

「住まう人が、心地いいと思う空間はどんな空間?」
私たちの暮らしは、家族構成も生活スタイルも価値観もそれぞれ違います。
だから、自分自身や家族に「心地いい部屋ってどんな状態?その部屋で何がしたい?」と考えてみることが大切なんです。
片づけは、「自分や家族に合った仕組み」を見つけて、ラクに整えられるようにし、自分や家族が心地よいと思える空間を作ること。
それが分かってから、私の片づけのストレスは激減し、空間の整え方も今までのようなやり方では行わなくなりました。
まずは「人」に合わせて「どんな暮らしがしたいのか」思考の整理を。
そして片づけの手順通りに進めていく。

その基本を知れたことは、私にとってとても大きな一歩でした。
福山市で初開催!講座のご案内
今回、そんなライフオーガナイズの基本を学べる【ライフオーガナイズ入門講座】を、広島県福山市で開催します。
一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会(JALO)が主催する講座で、全国でも多くの受講者に支持されている入門講座です。

今回は会場開催ということで、午前に『思考の整理編』、午後から『空間の整理編』を行います。


講座では、以下のような内容をわかりやすく、丁寧にお伝えします。
思考の整理編では
- ライフオーガナイズとは何か。他の片づけ方とどう違うのか?
- 自分に合った片づけ法とは?
- 帰宅後すぐに実践できるような具体的な行動計画ワーク
空間の整理編では
- 片づけの順番とは何か?
- 片づけの具体的な方法は何か?実践的な手法やポイント
- ライフオーガナイザー®による片づけの進め方やコツ
「片づけは苦手だけど、本当はもっとスッキリ暮らしたい」
「家の中を整えて、心にも余裕がほしい」
そんな想いをお持ちの方に、きっと役立つ内容です。
どちらかだけのご受講も可能ですが、この機会に一緒に受けられると、より理解が深まります。
福山市近郊にお住まいの方、この機会に一緒に「自分に合った片づけ方」を見つけてみませんか?
がんばらなくてもいい片づけで、あなたの第一歩を、応援しています。
「人」が主役の片づけとは?どんな暮らしがしたいか「思考の整理」から始めるライフオーガナイズという片づけを取り入れたい方におすすめです

6月20日(金)広島県福山市にて開催します



