お片付け部

【お片付け部開催レポ】1か月集中!散らかりやすい「玄関&洗面所」のお片づけがスタートしました

みなさんは、おうちの中で散らかりやすい場所はありますか?

こんにちは!

広島県福山市/オンラインでお片づけ収納サポート、ライターとして執筆活動等を行っています。

ライフオーガナイザー きづきともこです。

わが家で散らかりやすい場所、No1といえば…、洗面所!

使いっぱなし&出しっぱなしのもの、洗濯待ちのあれこれ、洗濯前にとりあえず出したもの、詰め替え待ちの洗剤&シャンプー、挙げるときりがありません。

そんなに広いスペースでもないので、なんでもざっくりゆったり収納するわけにもいかず…。

結局、ものを厳選して、なるべくゆったり戻しやすい収納にする、ということを心がけています。

また、家族が毎日使う場所なので、ものも集まりやすいんですよね。

なので、「家族が定位置を把握できているか」も、片づけやすさにつながると思います。

さて、そんな散らかりがちな、「洗面所」そして、同じ理由で散らかりがちの「玄関」のお片づけにみんなで取り組む「お片付け部 夏目前!玄関&洗面所編」がスタートしました。

今回は、Zoom1日目の開催レポです。

1回目の開催レポ

今月のお片付け部は、16名のご参加+講師3名(私・野田美紀ちゃんこうだのりこちゃん)の計19名で取り組みます。

リアル参加のみなさんと記念写真。

1か月間の中で、2回Zoomでみんなで集まり、ミニセミナーやプロのZoom内覧会、みんなどうしてる?と交流してお片づけのモチベーションをあげています。

今回は「ミニセミナー」ということで、私から「玄関&洗面所の片づけ方やコツ」を、のりこちゃんから「迷った時に問いかけてみるといい質問例」をお伝えしました。

その後、Zoom後にすぐに取り掛かれるように、みなさんにもそれぞれ取り組みたいところを具体的に計画していただきました。

私が取り組みたいところ

このお片付け部では、一緒に取組んでくださるみなさんを盛り上げつつ、私たちも、いち参加者として片づけに取組んでいます。

2週間後のZoomは、「内覧会」!

「プロ」としてお見せするからには、ものの把握ができているのは大前提!

片づけのその先の、「収納方法」を見ることができる内覧会を楽しみにしてくださる方も多いので、「なぜその収納にしているのか」というところまでしっかり落とし込んでおかないと、と思っています。

今回のテーマの「玄関」と「洗面所」は、しばらく見直していない場所なので(むしろ散らかり始めている)、いい機会だと思ってしっかり見直してみようと思います。

私のテーマは「かんたんに片づき、すっきり見える」です。がんばります!

洗面下収納も、今のライフスタイルに合わせて見直し予定!

次回のご案内

お片付け部は毎回単発でもご参加いただけます!

次回は9月に写真整理です。

先行募集のお知らせは、メルマガでご案内いたしますので、ぜひ登録してお待ちくださいね~

片づけとインテリアで自分と暮らしを整えるメルマガ

最新情報や片づけのコツなど配信しています

読者登録は無料です≫【メルマガ配信を希望する