片づけコラム

【片づけ収納ドットコム掲載】防災月間の9月にまだ間に合う!揃えやすい水の備蓄に取組んでみませんか?

9月1日は「防災の日」ということで、9月のタイミングで防災について考えたり、グッズや備蓄品の見直しをされる人もいらっしゃると思います。

でも、いざ揃えようと思ったら、何から始めたらいいの…?と迷うことはありませんか?

こんにちは!

広島県福山市/オンラインでお片づけ収納サポート、ライターとして執筆活動等を行っています。

ライフオーガナイザー きづきともこです。

ライターをさせていただいている片づけ収納ドットコム

本日の記事にて、「わが家の備蓄」の中でも取り組みやすかった「水の備蓄」について、準備の仕方や管理の仕方についてご紹介させていただきました。

水の備蓄、どうしてる??

わが家は4人家族で、一戸建て住まいです。

「いざという時」でいちばん可能性があるのが「自宅避難」の場合。

「自宅避難」とは、ライフラインが止まってしまい、自宅で7日間過ごすという避難方法です。

7日間過ごすために、どのくらい水を備蓄しておくといいかご存じですか?

本日の片づけ収納ドットコムでは、4人家族に必要な水の量と、それを分かりやすく覚える方法、どうやって購入して、どこに収納しているか、などまとめてご紹介しました。

同じような環境の方の参考に、また、「うちの場合はここだけ取り入れてみよう!」など1つでもヒントになると嬉しいです。

▽記事はこちら!

4人家族の水の備蓄は「1箱が1日分」と覚えよう!ふだんから備える飲料や生活用水の保管方法

片づけ収納ドットコムお楽しみに

片づけ収納ドットコム」では、25名のライフオーガナイザーが、日々の暮らしのアイデアを毎日7時にお届けしています。

片づけ収納ドットコム

片づけのプロってどんな人?編集メンバー紹介はこちら

暮らしのちょっと困ったを、ライフオーガナイザーたちがどんなふうに解決しているか、ぜひのぞきに来てくださいね♪

片づけとインテリアで自分と暮らしを整えるメルマガ

最新情報や片づけのコツなど配信しています

読者登録は無料です≫【メルマガ配信を希望する