ライフオーガナイザー

【ご報告】認定講師(MLO)になりました!

こんにちは!

広島県福山市/オンラインでお片づけ収納サポート、ライターとして執筆活動等を行っています。

ライフオーガナイザー きづきともこです。

「ライフオーガナイズ」という片づけ方に出会い、「もの」や「空間」だけでなく、「暮らし」や「人生」というもっと広い世界観で整えていく方法を学び、「身の回りのことも、人生や時間の使い方も、すべてつながっているんだ…!」ということが分かってから、とても生きやすくなり、毎日が楽しくなってきました。

私自身、生きていたら、もちろん視野が狭くなってしまったり、モチベーションが下がったり、思うように動けなくて苦しい時もあります。

でも、その時に、ふともらったアドバイスで、引っかかっていたモヤモヤが外れて、パーっと視野が広がることもあります。

ちょっと話はそれますが、ライフオーガナイズを仕事にするか考えていた頃、「人様の人生を整える仕事なんて、そんなの無理…!」と思っていました。

(まだその頃仕事についてよく理解できてなくて、大げさな考えが幼くて、恥ずかしいです…)

でも、今はこう思います。

「人生を整えたり片づけたりするのはお客様ご自身であって、私は気づきやヒントを投げかけるのが仕事」なんだと。

視野が狭くなって、八方ふさがりで「どうしていいか分からない…」という人に、新しい視点で声掛けをする、それが私の役目なんだということが、2年仕事としてやってみる中で、やっと分かるようになりました。

いろんな声かけの中のひとつでも、それが解決の鍵だったりすることもあります。

「もの」や「空間」だけ見てても、そこだけ整えても、その時感じるスッキリは、一時的なものだということは、私自身、身をもって経験済みです。

なので、一見、ものの整理や収納とは関係ない質問もよく投げかけます。

質問を重ねて、サポートしながらも「この方にはこの方が合いそうだな」など、考えながらカスタマイズしていきます。

最近よくご感想やサポート中におっしゃっていただくのが、

「私にはこのやり方が合っていると思います」というお声。

全く違う方法、進め方でも、その方その方に「私に合っている」と言われることが、本当に心から嬉しいです。

お役に立てていることも嬉しいです。

ライフオーガナイズって、本当に幅が広すぎて、抽象的なことも多いし、「で、なにやればいいの??」と最初はだれでも感じると思います。

なので、「ライフオーガナイズってこんな考えだよ」ということを分かりやすく伝えたいと思い、「ライフオーガナイザー®入門講座」を行うための認定講師の資格に今年チャレンジしました。

そして、この夏、無事合格をいただきました。

合格の通知をいただいたのが夏休み中だったのもあり、気が抜けて、一時期、燃え尽き症候群のようになってしまいましたが…。

こうやって、ブログに「何のためにこの資格を取ろうと思ったのか」気持ちを思い出すべく、綴ってみた、というわけです。(1か月も経っちゃった…)

最初は、ご報告だけのつもりが、気持ちがあふれて長くなり、しかも話も前後しまくりで読みにくかったらごめんなさい^^;

というわけで、今年の末には、開講したかったのですが、いろいろあって、来年からのスタートになりそうです。

こんな私ですが、ライフオーガナイズを自分自身でも実践し、興味のある方に知っていただき、暮らしや人生も快適に楽しく感じていただけるように、これからも活動を続けていきますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします!

片づけとインテリアで自分と暮らしを整えるメルマガ

最新情報や片づけのコツなど配信しています

読者登録は無料です≫【メルマガ配信を希望する