片づけコラム

【片づけ収納ドットコム掲載】わが家のプラごみ問題とリサイクルについてご紹介しました

こんにちは!

広島県福山市/オンラインでお片づけ収納サポート、ライターとして執筆活動等を行っています。

ライフオーガナイザー きづきともこです。

ライターをさせていただいている片づけ収納ドットコム

先日の記事にて、わが家のプラごみのことと、リサイクルのことについてご紹介させていただきました。

以前、片づけ収納ドットコムの編集会議で、「どんなリサイクルに取り組んでいる?」という議題が上がったことがあります。

自治体の分別の指定に従って収集日に出す以外に、特に取り組んでいなかった私は、メンバーの話を聞いていると、もう少し自分にもできそうなことがあると感じました。

その後、わが家で取り組み始めたのが「プラごみのリサイクル」です。

プラごみをリサイクルに持って行くようになり、わが家のプラごみのごみ箱は、あふれることもなくなり、気になってた見た目の問題も解決したんです。

プラごみのリサイクルはこうしてます

どんなリサイクルを始めたかというと、いろいろな種類のプラスチックごみの中で、かさばるペットボトルとトレーはスーパーの回収ボックスを利用する、ということです。

すべてのプラごみをゴミの日に出すのではなく、ペットボトルとトレイだけでも、スーパーに持って行けば、「ペットボトル」「食品トレー」と種類によって分別することができます。

自治体のプラごみ収集では、細かい分類まではなく、1袋にまとめて出すことになっているので、こうやってできる小さな分別で、その後のリサイクルの流れの負担が、少しでも減るといいなぁと思いながら行っています。

このリサイクルに伴い、家でのプラごみの扱いが少し変わりました。

どうやって乾かしたり、忘れずに持ち出したりしているか、「片づけ収納ドットコム」にて書かせていただきました。

自治体によってゴミ事情はさまざまだと思いますが、買い物ついでに持ち出すことで、ゴミ箱あふれる問題も解決したという実例が、暮らしのヒントになると嬉しいです。

▽こちらからぜひご覧ください♪

【あふれるプラごみを減量しよう】乾かしてエコバッグにポイ!の持って行くだけかんたんリサイクル

片づけ収納ドットコムお楽しみに

片づけ収納ドットコム」では、25名のライフオーガナイザーが、日々の暮らしのアイデアを毎日7時にお届けしています。

片づけ収納ドットコム

片づけのプロってどんな人?編集メンバー紹介はこちら

暮らしのちょっと困ったを、ライフオーガナイザーたちがどんなふうに解決しているか、ぜひのぞきに来てくださいね♪

片づけ収納ドットコム7周年記念のイベント開催が決定しました!

詳細はこちら!片づけ収納ドットコム開設7周年特別企画「オンラインイベント」

片づけとインテリアで自分と暮らしを整えるメルマガ

最新情報や片づけのコツなど配信しています

読者登録は無料です≫【メルマガ配信を希望する