Room with (お片付け部)

オンラインサロンRoom withインスタライブ&Room withの裏側、講師(主催者)ってどんな人?

こんにちは!

広島県福山市/オンラインでお片づけ収納サポート、講師、ライター活動等を行っています。

ライフオーガナイザーのきづきともこです。

ニュースレター配信してます

配信内容

  1. 今の時期におすすめの片づけ・収納事例
  2. ブログの裏話・楽しみ方
  3. ブログ更新のお知らせ
  4. イベントやキャンペーンの先行お知らせ

ご登録はこちら

先日、『Roomwith』の3人でインスタライブをしました。

ご視聴、コメントありがとうございました!

▽Roomwithについてご紹介しています▽

3人の雰囲気はいつもこんな感じ。

ライブなので、ちょっとリラックスモードです。

Room withの裏話

今日は、講座の内容ではなく、Room withがうまれた経緯や裏側をご紹介しようと思います。

Room withがうまれたきっかけは、ずばり「飲みの場」です(笑)

「いつかコラボでイベントや講座をしてみたい」という想いがあった私。

「誰としたい?」って考えたときに、真っ先に思い浮かんだのが、片づけを仕事にするときから相談したり励ましあったりしていた、整理収納アドバイザーののりこちゃんミキティでした。

たまに、zoomで会っておしゃべりしていたので、その時に私が「年末に何か一緒にやらない?」と声をかけたのがきっかけでした。

その時は、「楽しそう!お試しでやってみよう!」とキッチンをテーマに開催しました。

これが、参加者さんにもとっても喜んでいただけたし、私たちも楽しかった!

そのときに2人はどう思っていたかは分かりませんが、私は、「これ、たぶん3人いっしょに何年も続けていきそう…」というワクワクする未来が見えてました。

2人への信頼度も確信に変わったし、何より一緒に作り上げることが楽しくてしょうがなかったんです。

ポロっと、「来年も、その次も続けるなら…」みたいな話をした記憶もあります(せっかちすぎ)。

そして、お試しキッチン編→2022年お片付け部と来て、2023年Roomwithとして今年も1年間の開催が決定。

私は、キッチン編のときから「長く3人で続けたい」という想いがあったから、ほんとうにまた一緒にできることが嬉しいんです。

大好きな2人と、同じ目的を同じ温度感で持ててるので、「こうしたらどうかな?」と遠慮なしに真剣に話しあって、それぞれの案を尊重しあって、参加者さんのご要望に対してもすべて真摯に向き合って、話す中でどんどんひらめいて、本当にいいものができたと心から思います。

自分たちが楽しいのはもちろんですが、根本には「とにかく、片づけを楽しんでもらいたい!そのためには、どうしたら喜んでもらえるか」という想いを3人とも常に持っています。

ここは、始めた当初から本当にブレない!

そんな私たちが自信を持ってご提供する「Room with」。

すでにお申し込みもいただいていて、今からワクワクが止まらない私です。

Room withの講師をご紹介!

今回は、さらに、私から見たミキティとのりこちゃんをそれぞれご紹介しようと思います!

どうやって知り合ったの?3人でどうやってるの?と聞かれることも出てきたので、こんな講師がお届けすると、知っていただけたら嬉しいです。

出会った順に、まずはミキティから♪

野田美紀(ミキティ)ってこんな人

ミキティとは、もともとインテリア収納ブログ友達。実は7年前からのお付き合いなんです。

顔はお互い知らないけど、家の中のことは知ってる!という不思議な関係でした(笑)

片づけの仕事きっかけで、連絡を取り合ってzoomでご対面!

全然初めましてな感じがしなくて、すぐに仲良くなりました。

私から見たミキティは、驚くほど裏表がない人だなぁってこと。

講座のときも、プライベートでおしゃべりするときも、娘ちゃんに話しかけるときも、いつもどんなときも、変わらない。

相手に対していつも目を見て話しているところ。

ゆっくりうなずきながら聞いてくれるところ。

それが、だれに対してもなんです。

だから、いつも話していて安心感に包まれるんですよね。これ、最初の頃からそうだったな~!

仕事も子育ても、きっと丁寧にお相手の話を聞いてるんだろうなって、想像できます。

そんなミキティ、裏では仕事がめちゃくちゃ早い!

Room withの打ち合わせで、いつもさっと議事録を出してくれ、困ったとき、分からないことが出てくると、いち早く調べてくれ、さくっと3人の日程調整してくれるのもいつもミキティ。

私はすぐ忘れたり抜けてたりするので、そういうことに気付いて進めてくれることに感謝しかないです…!

説明も上手なので、Roomwithでも講師や説明役を引き受けてくれることが多いです。

それから、いつも落ち着いて見えるけど、実はすごく熱い人。

「こうしたい」と思ったら、迷わずすぐに行動に移す実行力のある人。チャレンジする人。

「会いたい」と言って、福山まで会いに来てくれたときは本当に嬉しかったです。

個人的にツボなのは、昭和ネタが好きってこと!

ひたむきで真面目なのに、ユーモアのある、そのギャップがステキなんです。

ミキティ、いつも安心と細かいフォローをありがとね!

こうだのりこ(のりこちゃん)ってこんな人

お次は、今から3年半前に出会ったのりこちゃん。

私がのりこちゃんとはじめて出会ったのは、福山で開催されたライフオーガナイザー2級の講座でした。

春のとっても気持ちのいい日で、のりこちゃんは「自転車で来たんよ~」と言ってたのが印象に残ってます。

年齢も近くて、話しやすくて、インスタ交換して、ランチ行って、とすぐに仲良くなりました。

誕生日が近かったり、それまでに住んできたところが似ていたり、と共通点も多く、何より空気感や話のペースが似ていて一緒にいて心地いいなと最初から感じていました。

私から見たのりこちゃんは、とても正直に心と向き合ってる人。

だから、人の痛みや苦しみも分かってくれる人。

明るくて、自分軸がはっきりしていて、いつもあたたかいアドバイスをくれるお姉さんのような存在であると同時に、のりこちゃんの発信や想いに触れていくうちに、苦しいことや悩みに向き合ってきたからこそのあたたかさなんだと知りました。

「自分辞典アドバイザーになりたい、心の方に興味がある」と話してくれた時のこと、今でも忘れません。

人に対して優しくしたり理解するためにも、まずは自分に優しくすることが大事で、それって意識しないとなかなか難しいことなんだっていつものりこちゃんの想いを聞いたり行動を見て気づかされます。

そんなのりこちゃん、Room withでは、イメージ担当!

Room withの世界観を作ってくれているのは、のりこちゃんと言っても過言ではないです。

私がイメージするのりこちゃんの頭の中は、すごくキレイな色で溢れていて、そのイメージの中から「パッ」とアイデアが降りてくる!そんな風に感じています。

イメージを表現するのがとっても上手でセンスがいいので、気づいたら、イメージ写真を集めてくれていたり、Room withの手書きのロゴを作ってくれていたり。

しかも、「それステキ~!」といつも即決レベルなんです。

何気ないときはもちろん、煮詰まったときにも、アイデアを出してくれたり、話を本質に戻してくれるのはいつものりこちゃんです。

自分の好きなことを語るときは、目尻が下がって目がなくなっちゃうところ、声がワントーン上がるところも可愛くて好き!

のりこちゃん、いつも優しくてキレイな世界をありがとね!

2人から見たきづきともこってこんな人

嬉しいことに、2人から見た私のことも紹介してくれました!

嬉しくて、涙がちょちょぎれる~!

▽ミキティのインスタ

▽のりこちゃんのインスタ

こんなふうに信頼してもらってると思うと、ますます「Room with」という温かい場所をたくさんの方に喜んでいただきたい、そう思います!

というわけで、今日は、「Room with」 と、講師のご紹介のつもりが、私から2人へのメッセージのようになってしまいました(笑)

が、そんな裏話も含めてRoomwithを楽しんでいただけると嬉しいです♪

Room withの詳細はこちら

そんな3人が運営している「暮らしを整える片付けオンラインサロンRoom with」、興味のある方はぜひご参加いただけると嬉しいです。

お申し込みは2月24日(金)までです。