はじめてのブログワークショップ&もくもく書く会を開催しました!

きづきともこ
記事内にプロモーションを含む場合があります

ブログの個別サポートを始めて、早9か月!

ありがたいことに、たくさんの方からご依頼いただき、Zoomサポートや記事添削をさせていただいてます。

そんな中、「普段なかなか時間が確保できず、休みの日に時間が取れたからブログを書こうと思っても、手が止まってしまって書けない…」とお悩みをいただきました。

それならみんなで集まってみよう!

普段、人のブログをよく読んだり、何かしら発信に慣れている人なら、なんとなくでもブログは書けます。

けれど、発信自体初めてという方は、ブログも何をどうやって書いたらいいのか分からないのも当然。

普段お仕事などでお忙しい方なら、なおさら「みんながどんな風に書いているんだろう?」とリサーチしてみるのも難しいですよね。

そこで、「それなら、時間を確保してみんなでブログを書こう!」となり、もくもく書く会がうまれ、「事前にいっしょに書きたいことも整理すればいいのでは!」となり、ワークショップがうまれました!

頭の中も整理でき、みんなと繋がれて楽しい

7月は私自身初めての開催ということで、2回お試しで開催させていただきました。

ワークショップは、限られた時間の中で、「ワーク」をしながら、お一人お一人対応したかったので各回3名限定で。

もくもく書く会は、人数制限なくご参加いただくスタイルで開催しました。

この会で、みなさんの「ブログネタ」から伺ったのですが、それがどれも興味深くて!

特に、ワークショップからご参加の方は、内容や想いまで伺うので、「やってみたい!」「それいいですね!」と参加者さん同士で興味津々、大盛り上がりでした!

「その情報、絶対たくさんの方に伝わった方がいいですよ!」と私も興奮気味(笑)

みなさん、それぞれ好きなこと、想い、届けたいことがあるのが伝わってきて、それをブログで表現するお手伝いができて、とっても嬉しかったです。

ご感想をいただきました

まだまだ時間配分など調整は必要ですが(盛り上がってしまうので 笑)、ご参加くださった方から「参加してよかった」「楽しかった」とお声をいただいて、嬉しい限りです。

お声をいただいたのでご紹介します。

元々こちらで教えてもらいながら書いてましたが、「初心忘れるべからず」の言葉通り、普段の自分の書き方を見直すことで、もっと書きやすかったり、読まれやすいものを書きたいと思い参加しました。どちらも参加してとても楽しかったし、良かったです!次回からのワークシートだけでも欲しいくらいです!(笑)

このワークショップを受けることで、書き方が分からない方、書きたいけど、文章を考えるのが苦手と思われる方にも、ハードルを下げて参加できるので、一度参加されてみてはいかがかな?と思いました。慣れている方でも、改めて原点に立ち返ることで、気付きがあると私は感じたので、そういう方にもオススメしたいと思いました!

らびっと様ワークショップご感想
らびっと様ワークショップご感想

文章が長くなりがちなので、わかりやすく伝えるコツがあれば知りたいと思ったため。
また、暑くてやる気が削がれてしまうので、人と一緒なら頑張れるかな、と思いました。

H・N様ワークショップご感想
H・N様ワークショップご感想

内容を整理の仕方を教わり取り組んでみたかったため、また、いつもと違う方法でblogに取り組むことで新たな自分に合う方法を探したかったため、ワークショップに参加しました。

ワークに沿って書き出すことで、伝えたい内容が整理でき、普段よりも書きたいことがスラスラまとまり、書き出しやすかったです。また、時間を区切ることで、集中して取り組むことができました。

ワークショップも、もくもく会も参加できて、よりblogへの意識が軽くなりました。集中してできる環境とワークも勉強になり、参加できてよかったです。
ステキな会を開いていただきありがとうございました。

Y・Y様ワークショップご感想
Y・Y様ワークショップご感想

一人で作業すると時間をムダに使ってしまうことが多いので、同じ目的の方とも交流できたりブログに取り組めたりするのではないかと思いました。

私自身まだブログに慣れていない中で少し戸惑いもありましたが、参加された方の内容に刺激を受けたり、今回は時間を作り確保できたことでブログに一点集中できて本当に良かったです!

あっという間に過ぎて有意義なお時間になりました!参加された方ともシェアできて励みにもなりました!一人ではなかなか進まないこともこのような場だと意識も広がり良いことづくめでした!

E・M様ワークショップご感想
E・M様ワークショップご感想

最近書きたいことはいっぱいあるのに、時間が取れずにいたので、参加しました。ワークショップ後だったのもあり、整理がある程度できた状態で書けたので「時短」になったかな?と思います(笑)

これから書くテーマによっては時間もかかると思いますので、時間内で終わらないかもしれませんが、勢いづくので、会終了後に続きを書いてもいいし、時間を空けて書いてもブレにくいので良いなと思いました。一番は書くキッカケ、時間の確保にとても良いと思ったので、今後も機会があれば参加してみたいと思いました。

らびっと様もくもく会ご感想
らびっと様もくもく会ご感想

ブログ書く時間を確保したかったから参加しました!(ともこちゃんのイベントだったからというのも♡)コレをやる時間です!と予約することで集中してそれだけに(ブログだけに)取り組めました。

ブログを書き進めるなかで、
・関連記事はどこに挟んだらいいかな?
・同じ言い回しが続いちゃう
・タイトル、これどう思う?

などなど、目の前にともこちゃんがいるのでつい聞きたくなってしまったけど、我慢〜!でした笑 ブログ添削の方でまたその辺りお願いします!

野田美紀様もくもく会ご感想
野田美紀様もくもく会ご感想

同じように取り組む方と、一緒に書くことで、集中して取り組みたかったため参加しました。

同じように、blogを書いている方と集中して取り組むことで、頑張ろうと思えたり、普段は1人で取り組んでいるので、みなさんのお話しを聞けたり楽しく入力することができました。

Y・Y様もくもく会ご感想
Y・Y様もくもく会ご感想

ひとりでは進まない作業なので
なかば強制的に自分をその場において取り組みたいと思ったからです。ひとりではないと思うとがんばれました!

この度は参加させて頂きありがとうございました!また参加させていただきます!

E・M様もくもく会ご感想
E・M様もくもく会ご感想

嬉しいご感想をありがとうございました!

会のあと、みなさん次々とブログをアップされていて、楽しく拝見しました!

今回、企画して思ったことは「似た感性の方、好きなものや興味のあることが近い方が自然と集まるんだな~」ということでした。

ちょっとマニアックなネタも「知ってる!」とか「面白そう!」と、初めましてさんなのに楽しそうにお互いの話を聞いてる雰囲気を見て、私自身「好きなことで世界がまた広がっている!」と嬉しくなりました。

ブログも集中して書けて、ワクワクしながら感性も広がる、そんな場に来てみたいという方は、ぜひお声がけくださいね!(まだ次回の開催は決めてませんので、ニュースレターに登録してお待ちくださいませ~)

最新情報をお届けします

ブログの更新や講座情報のお知らせは、NEWS LTTERでいち早くお伝えしています!

登録解除もかんたんにできるので、いつでもお気軽にお受け取り下さいね。

ご登録プレゼントをご用意してます
  • 4週間でおうちを順番に見直していくことができる『おうちの片づけカレンダー』プレゼント!
  • わが家で愛用している収納グッズがまるっと分かる『My favorite storage goods紹介シート』プレゼント!
  • \NEW/やりたいこと、叶えていこう!『やりたいことを見える化する!weekly planning sheet』プレゼント!

記事を書いた人
きづきともこ
きづきともこ
ライフオーガナイザー
2015年より自宅の暮らしについての収納インテリアブログを始め公式ブロガーに。ライターとしても活動。2020年、40代で起業し、ライフオーガナイザーとして収納コンサル・講座活動スタート。2023年よりブログのサポート開始。内向的で直感型。利き脳は右右脳タイプ。

ブログ村ランキングに参加しています

\私も片づけがんばりたい!/の応援クリックお願いします

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
記事URLをコピーしました