ご案内・お知らせ

【片づけ収納ドットコム掲載】覚え方は「1日1箱」、防災備蓄の水の管理についてご紹介しました

9月1日は「防災の日」ということで、9月のタイミングで防災について考えたり、グッズや備蓄品の見直しをされる方もいらっしゃると思います。

もしもの時に備えて準備しておきたい防災備蓄。

でも、いざ揃えようと思ったら、何から始めたらいいの…?と迷うことはありませんか?

こんにちは!

『お気に入りに囲まれた空間で、ワクワク軽やかな日々を送りたい!』

部屋・暮らし・自分自身を整えることに奮闘中の、ライフオーガナイザーのきづきともこです!

このブログでは、自宅の片づけ収納・私がやってよかったこと・お気に入りのものから、自分を整えるために実践していることなどをご紹介しています。

▽ブログの最新記事をお知らせ▽

▽募集中の講座はこちら▽

ライターをさせていただいている片づけ収納ドットコム

本日の記事にて、「わが家の備蓄」の中でも取り組みやすかった「水の備蓄」について、準備の仕方や管理の仕方についてご紹介させていただきました。

水の備蓄、どうしてる??

わが家は4人家族で、一戸建て住まいです。

「いざという時」でいちばん可能性があるのが「自宅避難」の場合。

「自宅避難」とは、ライフラインが止まってしまい、自宅で7日間過ごすという避難方法です。

7日間過ごすために、どのくらい水を備蓄しておくといいかご存じですか?

本日の片づけ収納ドットコムでは、4人家族に必要な水の量と、それを分かりやすく覚える方法、どうやって購入して、どこに収納しているか、などまとめてご紹介しました。

水の備蓄

同じような環境の方の参考に、また、「うちの場合はここだけ取り入れてみよう!」など1つでもヒントになると嬉しいです。

▽記事はこちら!

4人家族の水の備蓄は「1箱が1日分」と覚えよう!ふだんから備える飲料や生活用水の保管方法

片づけ収納ドットコムとは?

片づけ収納ドットコム」では、25名のライフオーガナイザーが、日々の暮らしのアイデアを毎日7時にお届けしています。

片づけ収納ドットコム

片づけのプロってどんな人?編集メンバー紹介はこちら

暮らしのちょっと困ったを、ライフオーガナイザーたちがどんなふうに解決しているか、ぜひのぞきに来てくださいね♪

ライフオーガナイズで暮らしを整える

私が暮らしに取り入れているのは、「自分はこうしたい」を大事にし、ものや考えを整理していく『ライフオーガナイズ』という片づけです。

ライフオーガナイズの片づけスキルを得てからは、片づけたいと思ったらすぐに実行できるようになり、どんな収納方法だったら維持できるか分かるようになり、時間の使い方まで整理できるようになりました。

空間の片づけでなく、自分らしい暮らしが叶っていく「ライフオーガナイズ」をたくさんの方に知っていただきたく、このブログを綴っています。

ライフオーガナイズっておもしろそう!暮らしがラクになりそう!と思っていただけたら嬉しいです♪

お知らせ

ブログの最新記事をお知らせします!

募集中の講座はこちらから!

片づけとインテリアで自分と暮らしを整えるメルマガ

【配信内容】
・片づけマインド
・今の時期におすすめの片づけ収納事例
・イベントやキャンペーンの先行案内
・ブログ更新のお知らせ・講座のご案内

読者登録は無料です

読者登録はこちら

ライフオーガナイズを学びたい

講座やサポート(広島県福山市/オンライン)も行っています

≫最新のお知らせはこちらから

≫すぐに学べるメール講座はこちら

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です