部屋ごとに暮らしを整える

2022年ありがとうございました!お正月飾りと玄関にあってよかったもの

きづきともこ
記事内にプロモーションを含む場合があります

いよいよ、今年も終わりますね!

新年を気持ちよく迎えようと、おうちのインテリアもお正月仕様にされているご家庭も多いのではないでしょうか。

わが家はクリスマス前に家族全員が順番にコロナを患ってしまい、仕事や年末の家仕事が押してバタバタしてしまいました。

なんとか、30日中に玄関と外回りの大掃除をして、お正月飾りを終えました~。

一夜飾りにしたくなくて、必死でがんばりました…

スポンサーリンク

今年の玄関のお正月飾り

そんな、今年の玄関はこんな感じになりました。

去年は実家から南天をもらってきたのですが、今年は千両を購入。

葉牡丹は白にしてみました。

うーん、正直、ちょっと緑が足りなくて物足りない仕上がりとなりました…。

来年は、もう少し葉物を足してボリュームを出したいところ。

年に1度の、お正月小物も飾って。

いつもポスターを飾っている正面に、しめ縄を飾りました。

玄関にあってよかったもの

ポスターやしめ縄を下げているのは、家を建てたときに設置していたピクチャーレールです。

一緒に設置しているスポットライトはあまり出番はないのですが、ピクチャーレールは付けておいて本当によかったと思っています。

わが家は玄関のアイキャッチとして壁にタイルを貼っているので、ピクチャーレールがいい仕事をしてくれています。

▽石膏ボードにかんたんに後付けできるピクチャーレールもありますよ

お正月飾りの意味

お正月のインテリアを楽しむために、なぜその飾りを飾るとよいとされているのか、込められた願いや意味を知ると、さらにインテリアを楽しめますね。

▽昨年のインテリアと、お正月飾りの意味をまとめています

あわせて読みたい
お正月飾りの意味知ってる?新年の願いを込めた縁起のよい飾りでモダンインテリアを楽しむ
お正月飾りの意味知ってる?新年の願いを込めた縁起のよい飾りでモダンインテリアを楽しむ

開運におすすめのお正月飾りを昨年調べたところ、「門松」は年神様の案内役、「しめ飾り」は結界、「鏡餅」は宿る場とそれぞれに意味があるとのことでした。

お正月は年神様から新年の魂(生きる力)を授かる時で、その象徴が「鏡餅」で、とくに鏡餅は重要らしいです。

わが家は鏡餅の飾りを持っていないので、今年こそ気に入ったものを購入しよう!と思っていたのに、年末の災難ですっかり忘れておりました…

余裕がなくなると、大事なことややりたかったことが抜け落ちてしまいますね…。

来年のやりたい事リストに、忘れないうちに記入しておこうと思います。

今年もありがとうございました!

今月は、もともとタスクが多かった中、コロナ感染で動けなくなり、ブログ更新もできなかったことがとっても心残りではありますが、そんな中でも毎日たくさんの方が検索で私のブログを読みに来てくださいました。

ほんとうにありがとうございました!

私ごとですが、この1年は、昨年チャレンジしたことが実になってきたり、さらに新しいことにチャレンジしたりと、なりたい自分に向かって成長できたのではと思います。

入るものがあれば、手放すと決めたこともありました。

今年は、「7つの習慣」を取り入れたことも大きく、自分にとっての価値観や優先順位を見直すきっかけにもなりました。

来年もうまく手帳を使って、なりたい自分に、そして快適なおうちづくりを目指していきたいと思います。

みなさん、どうぞよいお年をお迎えくださいね。

一年間ありがとうございました。

きづきともこ

最新情報をお届けします

このブログでは、思考の整理から始めるライフオーガナイズで、無理なく自分らしい暮らしを楽しみたい人へ、片づけ収納のコツやノート・手帳・ブログ術をお伝えしています。

ブログの更新や講座情報のお知らせは、NEWS LTTERでいち早くお伝えしています!

登録解除もかんたんにできるので、いつでもお気軽にお受け取り下さいね~。

登録プレゼント!
  • 4週間でおうちを順番に見直していくことができる『おうちの片づけカレンダー』プレゼント!
  • わが家で愛用している収納グッズがまるっと分かる『My favorite storage goods紹介シート』プレゼント!

▽暮らしEDITのサービスメニューはこちら

運営者
きづきともこ
きづきともこ
暮らしの収納アドバイザー・ブロガー
インテリア収納・暮らしブロガー。 ブログ歴9年目、ライフオーガナイザー®歴4年目。webライターとしても活動中。 元々インテリアや収納が好きなのに片づけが苦手で悩んでいた主婦。自宅の取り組みを発信していたブログから、好きなことで世界が広がり、お仕事になりました。 現在、ライフオーガナイザーとして収納プランニングやブログのマンツーマン個別相談も受け付けております♪
記事URLをコピーしました