自分・思考を整える

やりたいこと・好きなことを叶える暮らし「私のこれまでとこれから」

きづきともこ
記事内にプロモーションを含む場合があります

「やりたいこと・好きなことを叶える暮らし」ライフオーガナイザーのきづきともこです。『思考の整理』『ブログ発信』『自宅のオーガナイズ』のサポートを行っています。

先日、日頃からライターとしてお世話になっている編集脳アカデミーの「のんさん」こと藤岡信代さんにご相談させていただく機会がありました。

最近、私自身、いろんなお仕事をさせていただくようになり、お届けできることが増えた半面、あれもこれもとやりたいことをやっているうちに、あれもこれもやって大丈夫なのか、誰にお届けしているのか、頭の中もこんがらがって、考えても考えても答えの出ない日々を送っていました。

そこで、思い切って「やりたいことが繋がらなくてモヤモヤするんです。仕事としてやっていく上で誰に何をお届けできるのかが分からなくなっている」とのんさんに相談させていただいたんです。

その中で、「今までいろんな経験を積んできたので、今サービスを根底から見直す時期が来てるんだと思います。今まで何度かお話を聞いてきて、軸にあると感じたのは…」とアドバイスいただいたひとつのキーワード「パカーン!」と開眼

私のやってきたことと、これからやるべきこととがはっきりと見えたので、今回は今の私の想いとこれからのことをお伝えしようと思います。

スポンサーリンク

私は今まで何をしてきて、誰のお役に立てるのか?

相談の中でアドバイスいただいたことは、「今までのきづきさんのされてきたことの軸にあるものは、成長したいできるようになりたいということで、そのために努力をされる人だなと感じました」ということでした。

私が抱えていた悩みというのは、「片づけ収納のサポート&時間のオーガナイズ」と「ブログのサポート」は私にとってどちらも大事なことでお伝えしたいことなのですが、お客様にとっては全くの別物なのではないかと思っていたこと。

そういわれてみると、確かに「ブログを始めてみたい」「片づけてすっきり暮らしたい」「好きなことを仕事にしたい」「時間を上手に使えるようになりたい」そんな「できるようになりたい」という想いがきっかけで、私は行動に繋げ、学び、実践してきました。

ライフオーガナイズの教科書

過去の自分を思い出すと、「この大学で住居学を学びたい」から受験勉強もがんばったし、「おうちの仕事に関わりたい」から住宅メーカーを中心に就職活動もしていました。

「またおうちの仕事に関わりたい」から子育て中にブログを始め、「片づけられるようになりたい」からライフオーガナイズを学び、「好きなことを仕事にしたい」から片づけサポートや講座にもチャレンジしました。

「自分と仕事と家族の時間のバランスを取れるようになりたい」から手帳やノートを使って目標や計画を立てることにも挑戦しました。

思い返せば、片づけができなくて、部屋も頭の中もごちゃごちゃで、遅刻魔で、書く習慣どころか筆記用具すら持っていなかった主婦の頃の私。

そんな私が、今や好きなことを仕事にできていて、時間の管理や手帳のことを教えて欲しいと言われる立場になっている(驚)

あぁ、私がお伝えできることすべてが繋がる軸は、『やりたいことのために、どんなことを、どんなふうにしてきたか』ここなんだ、とストンと腹落ちし、と同時にお伝えできることが頭の中でブワーーーーッと湧き出てきたのでした。

これから暮らしEDITでお伝えすること

そんなわけで、「暮らしEDIT」として今までのサービス内容などはそのままお届けしていくのですが、大きく変わるのは「どんな人に届けたいか」のところです。

私はこれから『やりたかったことを叶える』ための、「思考の整理」「ブログ発信」「自宅のオーガナイズ」の3つを整えていく方法を、私がお伝えできるすべてを惜しみなくお伝えしていきます。

このブログでも、できないことを「できる」ようにするための学びや実践方法、また「やりたいことを仕事にする」までにどんなことをしてきたのか、そんなテーマでもお届けいたします。

私ができなかった時代の記録も、過去のブログに全部残っている(笑)ので、その頃の私の記事なんかも引っ張り出してご紹介するのも楽しそうだな~なんてワクワクしています。

さらに、私はきっとこの先も学びをやめないので、今できないこともできるようになるまで記録に残し、カテゴリー自体を増やしていく可能性も大いにあります。

ブログのサブタイトルも「ライフオーガナイズで無理なく続くシンプルライフ」改め「40代から輝く!やりたいこと・好きなことを叶える暮らし」に変更!

ちなみに、私が自分の人生を考えて「やりたいことをやりたい」と決めたのが40歳目前のときだったので、タイトルに「40代から」と入れたのですが、年齢は正直関係ないと思っています。

「やりたいこと」に挑戦するには、早いも遅いもありません。ただ、やろうと思えばできる環境なのに「諦める」のは、もったいないなぁと思います。

私が子育て時代にできることとして「ブログを始める」を選んだように、「今できること」をがんばりたいという方に、私の経験が少しでもお役に立てばと思っています。

このホームページ内も少しずつ整理して、必要な方に必要な情報が届くようにこれからもがんばりますので、ぜひまた遊びに来て下さいね!

最新情報をお届けします

このブログでは、『思考』×『空間』×『時間』を整え、やりたいことを叶える自分になるための方法についてお伝えしています。

ブログの更新や講座情報のお知らせは、NEWS LTTERでいち早くお伝えしています!登録解除もかんたんにできるので、いつでもお気軽にお受け取り下さいね。

ご登録プレゼント!
  • 4週間でおうちを順番に見直していくことができる『おうちの片づけカレンダー』プレゼント!
  • わが家で愛用している収納グッズがまるっと分かる『My favorite storage goods紹介シート』プレゼント!
  • \NEW/やりたいこと、叶えていこう!『やりたいことを見える化する!weekly planning sheet』プレゼント!

▽暮らしEDITのサービスメニューはこちら

運営者
きづきともこ
きづきともこ
ライフオーガナイザー
2015年より自宅の暮らしについての収納インテリアブログを始め公式ブロガーに。パートの傍ら、ライターとしても活動。2020年、40代で起業し、ライフオーガナイザーとして収納コンサル・講座活動スタート。2023年よりブログのサポート開始。内向的で直感型。利き脳は右右脳タイプ。
記事URLをコピーしました