自分・思考を整える

ブログの裏話。ブログ運営で大ショックだった出来事と、そこから学んだこと

きづきともこ
記事内にプロモーションを含む場合があります

雛人形の隣に桃の枝を飾っています。

買ってから、家に着くなり一輪開花、その後もどんどん開花していきます。

室内があったかいのでしょうね。癒されます。

さて、3連休の最終日。

今日は、お片づけや収納の話ではなく、私が運営しているこのブログのお話です。

2022年早々、ショックなことが発覚し、あれこれ対策していたことをつぶやきます。

ブログの裏話のような内容なので、興味の無い方は回れ右でお願いします。

スポンサーリンク

おかしいな、と思ったことその1 

私が、無料ブログからワードプレスに切り替え、自分で運営するブログ&ホームページ『暮らしEDIT』を立ち上げたのが2020年の10月でした。

長年インテリア収納ブログをやっていたエキサイトブログから、引き続きこちらのブログに来てくださる方、新しく見つけて見に来てくださる方と、おかげさまで順調に更新もでき、訪問者さんも増えていました。

ワードプレスの扱いにも慣れてきた1年後の2021年9月、「もっと読んでくださる方に、分かりやすいサイトを作りたい」という想いから、ワードプレスのテーマ(デザイン)を一新。

そこから、毎日更新を目指し、ブログにも力を入れていきました。

あわせて読みたい
ホームページをリニューアルしました
ホームページをリニューアルしました

記事数も溜まってきたのですが、なんとなく違和感と不安を感じ始めたのがその年の12月頃。

「訪問者さんの数が思うように増えない…」

「毎日投稿しても、ほぼ放置のエキサイトブログの方が訪問者数が多いのはなぜ?」

長年ブログを書いてきましたが、自分で立ち上げたサイトは、こんなに見つけてもらうのが難しいのか…とその頃は思っていました。

おかしいな、と思ったことその2

もうひとつ不安に思っていたことがあります。

それは、「検索しても、『暮らしEDIT』が出てこない」こと。

お客さまに、「講座やサポート内容は、暮らしEDITで検索してみてくださいね」とお伝えしているのにもかかわらず、出てこない…(これは大問題)

これって、今までよくわかってなかった「SEO対策」とやらをしないといけないこと?

(SEO対策とは、検索エンジンで上位に表示されるようウェブサイトの構成などを調整すること。自分でサイトを運営する場合は自分でしないといけない)

分からない、難しそう、と苦手意識があったSEO対策ですが、YouTubeで少しずつ学び始めたのが2022年の1月(先月)。

約1か月間、学んではサイトに反映してみる、をとにかく繰り返していました。

原因が分かりました!

学んでいるうちに、とうとう原因を発見しました。

な、なんと、昨年テーマ(デザイン)を入れ替えてリニューアルしたときに、「検索エンジンにサイト情報を知らせない」ように自分でチェックを入れていたようです… ガーン…

な、なんと自ら検索しないでって設定していたようです…

知らないって、怖い!!

その後、すぐさまチェックを外しました(汗)

そして、その他諸々、申請や、登録などを進めていくと、Googleで『暮らしEDIT』がちゃんと一番最初に出てくるようになりました!!感動…!

さらに嬉しいことに、またキーワードやお悩みから検索してきてくださる方も増え、訪問者さんの全体数も増えてきました!!(嬉)

この出来事から学んだこと

約4か月間、新しい記事(約100記事!)を書いている間、『暮らしEDIT』のサイトを検索してもらうことを、自ら断っていた事実は、本当に大ショック。

ですが、よかったこともありました。

1つは、検索されない間もこのサイトへ訪問があったということは、お気に入りやブックマークをして読みに来てくださる方がいて、支えてくださっていたということ。

もうね、めちゃくちゃ感謝です!!

昔からの読者さん、本当にありがとうございます!!

もう1つは、SEOについての知識を得ることができた、ということ。

無料ブログだったころは、そういう対策はすべて運営サイトがしてくれていたので、勉強する機会もありませんでした。

でも、この出来事があったおかげで、「どうにかしなきゃ!」と自ら学び、考え、行動したことで、私自身もサイトも成長することができました(笑)

この失敗の経験は必然だったし、むしろ、得たことの方が多すぎて、逆によかったと今は思えます。

(原因が分かり、解決できた今だから言えることですが…!悩み中はとうてい言えなかった)

そんなこんなで、このサイトもまた順調に動き始めています!

この経験から、「おかしいな」「不安だな」「どうしよう」とマイナスな状況に出会った時は、「ステップアップのサインなんだ!」と思うことができるようになりました。

また、「分からない、難しい」と自ら遠ざけてしまっていることも、「踏み入れて知っていくと意外とおもしろいかもよ!」ということも改めて感じました。

実際、まったく知識のなかったSEO、知れば知るほど面白くて、どっぷりハマっている私です(笑)

と、つぶやきのわりに、また長々と書いてしまいましたが、最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

明日から、またおうち関連のブログを書きますね!

では!

まずは
\はじめてのブログ相談/
からご相談ください

45分 3,300円
→モニター価格 2,000円

最新情報をお届けします

収納とインテリアの講座

片づけオンラインサロンRoom with7月のレッスンは収納とインテリアのバランスについてお伝えします。

このブログでは、『思考』×『空間』×『時間』を整え、やりたいことを叶える自分になるための方法についてお伝えしています。

ブログの更新や講座情報のお知らせは、NEWS LTTERでいち早くお伝えしています!登録解除もかんたんにできるので、いつでもお気軽にお受け取り下さいね。

ご登録プレゼント!
  • 4週間でおうちを順番に見直していくことができる『おうちの片づけカレンダー』プレゼント!
  • わが家で愛用している収納グッズがまるっと分かる『My favorite storage goods紹介シート』プレゼント!
  • \NEW/やりたいこと、叶えていこう!『やりたいことを見える化する!weekly planning sheet』プレゼント!

▽暮らしEDITのサービスメニューはこちら

記事を書いた人
きづきともこ
きづきともこ
ライフオーガナイザー
2015年より自宅の暮らしについての収納インテリアブログを始め公式ブロガーに。パートの傍ら、ライターとしても活動。2020年、40代で起業し、ライフオーガナイザーとして収納コンサル・講座活動スタート。2023年よりブログのサポート開始。内向的で直感型。利き脳は右右脳タイプ。
記事URLをコピーしました